市場参加者はAUD/USDを約0.6550で観察しており、オーストラリアのGDPを待ちながら米国の混合データを分析していました。

    by VT Markets
    /
    Dec 2, 2025

    ISM製造業データ

    ISMは、米国の製造業状況が悪化していると報告し、PMIは11月に48.2に低下し、予測を下回りました。新規受注指数は47.4に落ち込み、3か月連続での縮小が続いており、雇用指数は44に減少しました。支払価格指数は58.5に上昇し、コスト圧力が続いていることを示しています。 一方、S&Pグローバル米国製造業PMIは、成長を示し、52.2に上昇し、4か月連続での拡大を記録しました。この調査は、需要の成長が鈍化し、輸出注文が5か月連続で減少しているにもかかわらず、生産と雇用が増加していることを示しました。相反する調査は、米国製造業セクターの真の状態に対する不確実性を生み出しています。 オーストラリアドルは、中国の製造業PMIが49.9に下落したことによって圧力を受けています。投資家は、成長が予測を上回る場合、AUDをサポートする可能性のあるオーストラリアの第3四半期GDPデータを水曜日に待っています。 2025年12月2日現在、AUD/USDペアは0.6600付近の狭いレンジにとどまっており、市場からの明確な決定が見られない状況です。この状況は、米国連邦準備制度理事会の今後の動きやオーストラリア経済の健康状態に対する不確実性を反映しています。明確なトレンドがないため、今後数週間でボラティリティが増加する可能性が高いことを示唆しています。

    相反する経済信号

    米国側では、金融政策に対して曖昧な見通しを生む相反する信号が見られています。2025年11月の最新のISM製造業PMIは47.5の収縮を示した一方で、S&PグローバルPMIは50.8の穏やかな拡大を指し示しました。この乖離は、次の連邦準備制度理事会の利下げのタイミングを予測することを困難にさせており、市場はそれが2026年の第1四半期または第2四半期に来るかについて争っています。 この相反するデータが存在する環境は新しいものではなく、2023年の終わりにも似たようなダイナミクスが見られ、矛盾する製造業の報告が米国の金利見通しを曇らせました。デリバティブ取引者にとって、この不確実性は、ボラティリティの急上昇から利益を得る戦略、例えばストラドルの購入が効果的であることを示唆しています。これにより、より明確な経済状況が浮かび上がった際に、いずれの方向にも大きな価格変動を利用することが可能となります。 オーストラリアドルは、最大の貿易相手国である中国への懸念から引き続き重圧を受けています。中国の公式NBS製造業PMIは11月に49.4を記録し、2か月連続での収縮を示し、オーストラリアの輸出に対する需要の減少を警告しています。これは歴史的にオーストラリアドルの大幅な上昇を制限してきました。 現在、すべての目が今週発表されるオーストラリアの第3四半期GDPの数字に向けられています。現在のコンセンサスは0.3%の穏やかな四半期成長を予想していますが、この数字からの大幅な逸脱があれば、AUD/USDには急激な動きが引き起こされる可能性が高いです。この単一のデータポイントは、ペアにおける最も即時的で識別可能な触媒を表しています。 この二項イベントリスクを考慮して、トレーダーはGDP発表に向けて短期のオプションを活用することを検討すべきです。週次のAUD/USDコールオプションを購入することは、上昇サプライズを狙うためのリスクを定義した方法となります。逆に、予想を下回る成長数字を見込むトレーダーは、潜在的な下落から利益を得るためにプットオプションを購入することができます。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    server

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    すぐに私たちのチームとチャット

    ライブチャット

    次の方法でライブチャットを開始...

    • テレグラム
      hold 保留中
    • 近日公開...

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    テレグラム

    スマートフォンでQRコードをスキャンしてチャットを開始するか、 ここをクリックしてください.

    Telegramアプリやデスクトップ版がインストールされていませんか? Web Telegram をご利用ください.

    QR code