中国元は関税一時停止の延長により、米ドルに対して7.0742に強化されました。

    by VT Markets
    /
    Dec 1, 2025
    11月に、中国元(CNY)は1米ドル(USD)あたり7.0742まで上昇し、2024年10月以来の最強水準となりました。この上昇は、米国が中国からの輸入に対する関税の一時停止を2026年11月まで延長する決定を受けたものです。米中の緊張緩和の可能性は、トランプ大統領と習近平国家主席の今後の会談によって強調されています。 中国人民銀行は、USD/CNYの基準為替レートを7.0789に設定し、2024年10月中旬以来の最安値となりました。緊張が続く中でも、2026年までにいくつかの緩和が見込まれており、重要な外交訪問が計画されています。トランプ大統領は2026年4月に中国を訪れる予定であり、習近平国家主席は同年後半に米国を訪れる予定です。北京でのAPECサミットやワシントンでのG20会議でも追加の会合が期待されています。

    通貨のダイナミクス

    元の最近の強さを考えると、今後数週間のUSD/CNYのダイナミクスには明確な変化が見られます。ホワイトハウスが関税の一時停止を2026年末まで延長したことで、通貨を弱く保っていた主要な不確実性の要因が取り除かれました。これは、元が大幅に弱くなることに賭けるのが、はるかにリスクの高いポジションになったことを示唆しています。 この政策の動きは、政治的に好ましい最近の経済データによって補強されています。最新の2025年10月の米国CPIデータが依然として3.5%であることから、ワシントンには消費者物価を引き上げる関税を避ける強いインセンティブがあります。このバックグラウンドは、新年に向けて通貨の安定を継続するための堅固な基盤を提供します。 中国側では、2025年11月の最新のCaixin製造業PMIは50.8に達し、穏やかだが安定した成長を示しています。これは中国人民銀行に、経済の混乱を恐れることなく元を強化する自信を与えます。貿易圧力を相殺するための切り下げを利用する時代は、しばらくの間は保留されているようです。 2018年から2020年の期間を振り返ると、貿易戦争のヘッドラインが通貨ペアの極端なボラティリティを引き起こしたことが見て取れます。当時、新たな関税のニュースでUSD/CNYオプションの暗示的ボラティリティが急増しました。予定された高レベルの会談がある現在の状況は、あの環境とはまったく逆のものです。

    デリバティブトレーダーのための戦略

    デリバティブトレーダーにとって、これは予想よりも低いボラティリティから利益を得る戦略を指し示しています。USD/CNYのストラドルやストラングルなど、短期のオプションを売ることは、急激で予期しない動きの可能性が低下したことを活かすための現実的なアプローチとなるでしょう。市場は今より明確な道筋を持っており、通常は価格変動を抑制します。 トランプ大統領と習近平国家主席のために2026年に計画されている複数の外交会議は、緊張を管理しようとする意欲を示しています。この前向きな指針は、今後数ヶ月間ボラティリティを抑制するはずです。したがって、オプションの価格モデルを調整し、より安定し、段階的に上昇する元を反映させる必要があります。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    server

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    すぐに私たちのチームとチャット

    ライブチャット

    次の方法でライブチャットを開始...

    • テレグラム
      hold 保留中
    • 近日公開...

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    テレグラム

    スマートフォンでQRコードをスキャンしてチャットを開始するか、 ここをクリックしてください.

    Telegramアプリやデスクトップ版がインストールされていませんか? Web Telegram をご利用ください.

    QR code