ニュージーランドドルは失業率が9年ぶりの高水準に達し、米ドルに対して弱くなるでした。

    by VT Markets
    /
    Nov 5, 2025
    NZD/USDペアは、水曜日のアジア時間の初めに0.5640近くまで下落し、4月以来の最安値となりました。この下落は、ニュージーランドの失業率が第3四半期に5.3%に上昇し、9年ぶりの高水準となることと一致しています。ニュージーランド統計局は、雇用が変わらず、予想の0.1%の増加を下回ったと報告しました。 ニュージーランド準備銀行(RBNZ)は、昨年8月以来、政策金利を300ベーシスポイント引き下げ、現在は2.5%となっています。次の会議での25ベーシスポイントのさらなる引き下げが予想されています。米中貿易交渉の進展がある一方で、長引く米国政府の shutdown が経済に与える影響は、NZDに対する米ドルの強さに影響を及ぼすかもしれません。

    ニュージーランドドルへの影響

    ニュージーランドドルの価値は、国の経済状態と中央銀行の政策に影響されています。中国経済の動向と乳製品価格は、NZDに大きな影響を与えます。中国はニュージーランドの主要貿易相手国であり、乳製品の輸出は重要です。高い成長、低い失業率、強い信頼を示すマクロ経済データはNZDを支えますが、リスク感情はそのパフォーマンスに影響を与え、NZDはリスクオンの時期に強くなります。 NZD/USDが0.5650を下回ったことで、我々の注目は弱いニュージーランドの労働市場に移っています。失業率が5.3%になることは重要な進展であり、2024年に低い4%台の金利だった頃からの悪化傾向を確認するものです。この弱い国内データは、キウイにさらなる下落を期待する強い理由を提供し、プットオプションが魅力的な戦略となります。 ニュージーランド準備銀行のダウィッシュな姿勢が、我々が注視すべき次の主要な要因です。11月26日に予想される金利引き下げにより、米国連邦準備制度との政策の乖離が拡大する見込みです。デリバティブ市場では、この引き下げに対する80%以上の確率がすでに織り込まれており、キウイに対するショートポジションは合意された取引となりつつあります。

    米国経済の展望

    長引く米国政府のshutdownは米ドルに若干の不確実性をもたらしますが、我々は実際の経済データにより焦点を当てています。今後発表される米国ISMサービスPMIは、昨年の大半にわたって52を上回る推移を示しており、米国経済の優位性を強化する可能性があります。強い数字は、shutdownに関連する騒音を打ち消し、NZD/USDペアにさらなる重みを加えるでしょう。 米国と中国の貿易に関するポジティブなニュースは一因ですが、キウイを支える能力は限られていると我々は考えています。これは、ダウィッシュなRBNZが一般的なリスク感情を凌駕してきた過去の期間を思い出させます。金利引き下げの直接的な影響は、貿易関係の改善による間接的な利益よりも通貨のより強力なドライバーとなるでしょう。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    server

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    すぐに私たちのチームとチャット

    ライブチャット

    次の方法でライブチャットを開始...

    • テレグラム
      hold 保留中
    • 近日公開...

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    テレグラム

    スマートフォンでQRコードをスキャンしてチャットを開始するか、 ここをクリックしてください.

    Telegramアプリやデスクトップ版がインストールされていませんか? Web Telegram をご利用ください.

    QR code