AIバブルに関する懸念がウォールストリートを揺るがし、大手テクノロジーETFの耐久性が疑問視されていました。

    by VT Markets
    /
    Oct 10, 2025
    ウォールストリートは、人工知能(AI)セクターにバブルが形成される可能性について懸念しております。アナリストたちは、AI投資がすぐに利益を上げるかどうかを確信していません。ゴールドマン・サックスのストラテジスト、ピーター・オッペンハイマーは、ナスダック100が28倍の将来予想PERで取引されているにもかかわらず、強い収益が現在のテック株ラリーを引き上げていると主張しております。 オッペンハイマーは、現在の評価が低金利や高貯蓄といったマクロ条件に起因していると考えております。楽観的な見方がある一方で、AIにかけられた膨大な資本に対する慎重な姿勢があります。時価総額5000億ドルのOpenAIは、利益を上げたことはありませんが、NVIDIA、AMD、Oracleと協力しています。他の企業、例えばアマゾン、グーグル、メタ、マイクロソフトも同様の投資を行っております。

    AIバブルに関する議論

    テックコミュニティは、AIバブルが形成されているかどうかで分かれております。一部は、投資が最終的に報われると信じており、AMDのCEOはAIブームを長期的なサイクルの始まりと表現しております。一部の専門家は、急速な資本形成が実際のポテンシャルを上回っていると警告しております。懐疑的であるにもかかわらず、大手テック企業は投資戦略にコミットしており、彼らの計画に自信を反映させています。 強固な財務状況が大手テック企業を支えており、高いキャッシュフローと好ましい借入/自己資本比率を示しております。関心がある方は、Roundhill Magnificent Seven ETFやMicroSectors FANG+ ETN、Vanguard Mega Cap Growth ETFといった大手テック株に大きくエクスポーズされたETFの検討をお勧めします。これらは最近、良好なリターンを示しています。 AIに対する強い信念と、より広範な経済的懸念との間で綱引きが見られております。9月のCPIの印刷結果は3.1%で少し高く、先週の堅調な雇用報告により、連邦準備制度理事会が金利を固守する恐れが直近の上昇を抑えております。このため、テク株に対する方向的なベットは非常に難しい状況です。 評価が確かに引き伸ばされていると感じられ、ナスダック100は現在29倍の将来予想PERに押し上げられており、歴史的な平均に対して著しいプレミアムとなっております。この不安感はVIXにも反映されており、夏の低水準から18に向かって少しずつ上昇しております。これは、トレーダーたちが年末に向けてより多くの変動を織り込んでいることを示唆しています。 振り返れば、1999-2000年のドットコムピークの際には、ナスダックの倍率が三桁であったことを思い出しますので、今日のレベルはそれほど極端ではありません。しかし、特定のいくつかの銘柄に流れ込む資本の量は、その時代を思い起こさせるものです。この歴史的な類似性は、急激であっても一時的な修正から利益を上げる戦略を検討する正当性を与えています。

    2025年第3四半期の収益と市場戦略

    今後の2025年第3四半期の収益シーズンは、Roundhill Magnificent Seven ETF(MAGS)やMicroSectors FANG+ ETN(FNGS)のようなETFで保有されている銘柄にとって重要な試金石となるでしょう。AIへの巨額の支出が、今年初めに発表された約束された収益成長に転換されるかどうかを確認する必要があります。もし失望があれば、現在の価格に織り込まれている非常に高い期待から、時に大きなマイナス反応が引き起こされる可能性があります。 この環境は、リスクを定義するためにオプションを使用するのに適しているように見えます。暗示的なボラティリティは上昇していますが、まだ制約にはなっておりません。QQQのような広範なテックインデックスや、最近のキャッシュフローが少ない特定の銘柄のプットを購入することで、これらの収益発表に向けてポートフォリオをヘッジすることができます。企業の報告に対して信念を持つ方にとっては、下落時に現金担保のプットを売ることで、この高まったプレミアムを活用できます。 マイクロソフトやアルファベットのような大手プレーヤーは要塞のようなバランスシートを持っており、マクロショックに対して脆弱性が少ないことがわかります。この財務的な強さは、特定の銘柄でAIへの不安に基づいた売りが短命である可能性があることを示唆しています。このため、レンジ内取引や市場全体の下落後の急激な反発から利益を得られる戦略にとって、彼らは有力な候補となります。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    server

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    すぐに私たちのチームとチャット

    ライブチャット

    次の方法でライブチャットを開始...

    • テレグラム
      hold 保留中
    • 近日公開...

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    テレグラム

    スマートフォンでQRコードをスキャンしてチャットを開始するか、 ここをクリックしてください.

    Telegramアプリやデスクトップ版がインストールされていませんか? Web Telegram をご利用ください.

    QR code