8月、インドネシアの貿易収支は予想を上回り、実際の数字は54.9億ドルでした。

    by VT Markets
    /
    Oct 1, 2025
    インドネシアの8月の貿易収支は予想を上回り、54.9億ドルの黒字を記録しました。これは3.99億ドルの予想を上回るもので、同国の経済状況の強さを反映しています。 通貨市場では、米国政府の閉鎖を受けて米ドルが弱含んだため、EUR/USDは1.1750を超えました。金は、連邦準備制度の利下げに対する楽観的な見通しから、過去最高値近くで推移しています。

    GBPの上昇と暗号市場の動向

    GBP/USDは上昇し、1.3450を超えて取引されています。これは、米国政府の業務停止に関連する米ドルの課題によるものです。ビットコインの価格は114,000ドルを超えて取引されており、イーサリアムやリップルは重要な抵抗レベルに直面しています。 ウクライナの財政状況はロシアとの継続的な紛争の中で不安定なままであり、新しいプログラムのためにIMFとの話し合いが必要です。解決策には、凍結されたロシアの準備金を利用することや、より大規模な債務再編を検討することが含まれるかもしれません。 要点 驚くべき8月の貿易黒字54.9億ドルは、私たちにとって重要な信号です。これは予想を大幅に上回り、インドネシアルピア(IDR)の継続的な強さを示しています。これは孤立した出来事ではなく、2025年10月の私たちの視点から振り返ると、2021年半ばから始まったインドネシアの50か月以上の連続黒字を見てきました。

    強い商品輸出の影響

    強い商品輸出がその要因であるようで、特にニッケル価格は電気自動車の需要の持続により安定しており、中国への石炭輸出も再び増加しています。最近のデータでは、中国の製造業PMIが予想外に50.9に上昇し、これらの重要なインドネシア資源への需要を支えています。この堅調な輸出実績は、世界経済の不確実性に対するしっかりとしたクッションを提供しています。 今後数週間で、私たちは強いIDRに向けたポジションを考慮するべきであり、より低いUSD/IDR為替レートから利益を得るオプション戦略を検討することが望ましいです。ルピアはすでに力強さを示し、先週、1ドル当たり15,500という心理的な水準を下回りました。この肯定的な経済データはまた、IDX総合指数に対するコールオプションを魅力的にしており、外国投資はこれらの強いファンダメンタルズに続く可能性があります。 この強い外部バランスは、次回の政策会合を前にインドネシア銀行に大きな柔軟性を与えます。彼らは2025年前半に通貨を支えるために金利を維持していましたが、この継続的な黒字は、さらなる金利引き上げの圧力を軽減します。この安定した政策見通しは、ボラティリティを減少させ、地元資産に対して支援的であると考えられています。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    server

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    すぐに私たちのチームとチャット

    ライブチャット

    次の方法でライブチャットを開始...

    • テレグラム
      hold 保留中
    • 近日公開...

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    テレグラム

    スマートフォンでQRコードをスキャンしてチャットを開始するか、 ここをクリックしてください.

    Telegramアプリやデスクトップ版がインストールされていませんか? Web Telegram をご利用ください.

    QR code