中国における家計貯蓄は、活発な市場と支援的な政策により株式に移行していますでした。

    by VT Markets
    /
    Sep 15, 2025
    8月に、中国で新たに265万のA株アカウントが設立されました。家庭の預金は前年比6000億元増加し、長期預金の満期が株式市場に向けられたことを示唆しています。 8月に非銀行預金は1.18兆元増加し、前年と比較して5500億元の増加を示しました。これは家庭の資金が証券会社のマージン口座や株式ミューチュアルファンドに移行したことを示しています。

    株式への転換

    ウェルスマネジメント商品の成長は最小限で、前年と比べて1500億元の減少がありました。これは、大部分の資金が他の投資手段ではなく株式に流れたことを支持しています。 新たなA株アカウントの月間35%の増加は、家庭の貯蓄が株式にシフトしていることをさらに示唆しています。平均日次A株売買高は2.25兆元に達し、2024年9月および2015年6月に観察されたピークを超えました。 新規アカウントの急増と記録的な売買高を考慮すると、中国のA株には引き続き上昇の勢いと高いボラティリティが期待されます。短期的には、iShares FTSE A50中国インデックスETF(FXI)やCSI 300インデックス先物に対するコールオプションを通じて、ロングエクスポージャーを取ることが望ましいと思われます。小口投資家の参加が増加していることは、今後数週間にわたり暗示されたボラティリティが上昇し続けることを強く示唆しています。 この貯蓄からの小口投資家の回転は、明確な政策支援によって後押しされており、現在のトレンドの信頼性を高めています。これは、中国人民銀行が2025年7月に重要な貸出金利を引き下げて以来展開されてきたもので、CSI 300インデックスは年初から22%を超えて上昇しています。これらの政策の追い風は、政府が強い市場を望んでいることを示す自信を与えています。

    トレーディング戦略と市場のボラティリティ

    日次売買高が2024年9月および2015年6月のピークを超えたことは、ボラティリティトレーダーにとって重要なシグナルです。オプション価格を追跡する中国A50ボラティリティインデックスは、すでに1年ぶりの最高点に達しており、市場の価格変動が広がるとの期待を反映しています。これにより、ストラドルの購入などのロングボラティリティ戦略が、市場の乱高下から利益を得るための魅力的な方法となります。 ただし、2015年の小口投資家主導のラリーの後に続いた急激な訂正を忘れてはなりません。これは、記録的なアカウント開設と売買高によって特徴付けられたものでした。その市場バブルは、過剰なマージン債務によって引き起こされており、今注意深く監視すべき指標です。このため、同様の急激な逆転に対する慎重なヘッジとして、アウトオブザマネーのプットオプションを購入することで、いくらかの下落保護を重ねることが賢明です。 短期的には、上昇トレンドに乗りつつ、必然的に訪れるボラティリティの急増に備える戦略が求められます。コストを管理しながらコールスプレッドを通じてロングポジションを維持し、マージンファイナンスの急激な加速といった過熱の兆候に注意を払い続けます。重要なのは、急激なセンチメントの変化に巻き込まれることなく、現在の小口投資家の熱狂から利益を得ることです。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    server

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    すぐに私たちのチームとチャット

    ライブチャット

    次の方法でライブチャットを開始...

    • テレグラム
      hold 保留中
    • 近日公開...

    こんにちは 👋

    どうお手伝いできますか?

    テレグラム

    スマートフォンでQRコードをスキャンしてチャットを開始するか、 ここをクリックしてください.

    Telegramアプリやデスクトップ版がインストールされていませんか? Web Telegram をご利用ください.

    QR code