PBOCはUSD/CNY為替レートを7.1064に設定し、大量の流動性を注入しながら同時に大量の資金を引き上げましたでした。

    by VT Markets
    /
    Sep 5, 2025
    中国人民銀行(PBOC)は、米ドルに対して元の毎日の基準値を7.1064に設定しました。これは、推定レートの7.1390とは異なります。前回の終値は7.1401であり、PBOCは±2%の変動幅を持つ管理されたフローティング為替レートを維持しています。 さらに、PBOCは1.40%の金利で7日間のリバースレポオペレーションを通じて188.3億元を流入させました。しかし、純効果は594.6億元の流出でした。以前の報告では、PBOCが今月中にマネーマーケットに十分な流動性を導入する可能性があることが示唆されています。

    元の引き出し戦略

    今週、PBOCは銀行システムから1.2兆元の純引き出しを実施しました。これは、公開市場操作を通じて行われた過去2ヶ月間で最も大きな引き出しを意味します。 今日の元の基準値7.1064は、誰も予想していなかったほど強く、通貨を支える明確な意図を示しています。この積極的な動きは、当局が元のさらなる下落を防ぐためにラインを引いていることを示しています。トレーダーにとって、これはUSD/CNYの抵抗の少ない道が目先の間は上昇ではなくなったことを示唆しています。 この政策姿勢は最近のデータによって信頼性が増しており、中国の8月の輸出が前年比で予想外に1.5%上昇し、減少予想を上回りました。先週の米連邦準備制度も一時停止を示唆しているため、グローバル環境はこの強い通貨政策への窓を提供しています。これは中央銀行が市場のシグナルを超えて介入を正当化する基盤を与えます。

    金融条件への影響

    同時に、今週の1.2兆元の大規模な純流動性引き出しは、中国本土の金融条件を引き締めています。これにより、元を借りるコストが高くなり、通貨に対するベッティングを抑制し、二次的な支えを提供します。これは、将来の流入の可能性についての報告が不確実性を生む中でもショートセラーを圧迫するための戦術的な動きとして解釈すべきです。 この戦略は以前にも見られました。特に2023年の圧力にさかのぼると、中央銀行は市場の弱さに対抗するために日々の基準値を繰り返し利用していました。その歴史的な前例は安定性への奉仕を示しており、これは一時的な行動ではなく、意図的な政策姿勢であることを示唆しています。これにより、7.15-7.20の範囲が当面の堅固な天井として機能するという自信が高まります。 この観点から、元に対して米ドルの上昇が限られることで利益を得るオプション戦略を考慮する必要があります。オフショア元(CNH)に対して行使価格が及ばない米ドルコールオプションを売ることは、通貨ペアが天井のまま維持されるとの見解からプレミアムを収集する実用的な方法です。これはプットを購入するよりも慎重なアプローチであり、安定性と元の強さの両方から利益を得ます。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots