米国の労働市場データに焦点を当て、金利やUSDJPYの動きに大きな影響を与えていました

    by VT Markets
    /
    Aug 27, 2025
    USDJPYペアは狭いレンジ内に留まり、注目は今後の米国労働市場データに移っています。市場はノンファームペイロール(NFP)レポートに強く注目しており、これが金利に対する期待に大きな影響を与えることが予想されています。 トレーダーは現在、9月の利下げの確率を84%と見積もり、年末までに全体で54ベーシスポイントの引き下げを予測しています。強いデータが発表されると、9月の利下げ確率は50%に低下し、よりハト派的な姿勢に転じる可能性があり、ドルを支持することになります。弱いデータは、よりハト派的な動きに対する期待を高め、ドル安を促す可能性が高いです。

    円とグローバル市場のダイナミクス

    円は、Fedに関するハト派的な期待から上昇していますが、米国のデータが弱いか、日本のインフレが高い場合にはさらに上昇する可能性があります。さらなる財政支援も、日本のインフレに上昇圧力をかけるかもしれません。 日足チャートでは、USDJPYは148.50の抵抗レベル以下で制約されており、売り手は145.50レベルを目指しています。高値をブレイクすると、151.00に向けての上昇が見込まれます。4時間足および1時間足チャートは、トレーダーが重要なデータ発表を待っていることを示しており、マイナーなトレンドと抵抗レベルが強気のモメンタムの可能性を提供しています。 今後のカタリストには、米国の新規失業保険申請件数、東京のCPI、米国のPCE価格指数が金曜日に発表されます。 USD/JPYは現在、来週の重要な米国労働市場データを待って狭いレンジ内に収束しています。ドルはジャクソンホールシンポジウム後に持ち直しましたが、次の大きな動きは、今後の雇用レポートが連邦準備制度の方針をどのように変えるのかに完全に依存しています。市場はすでに9月の利下げ確率を84%と価格に反映しており、これは先月のノンファームペイロールのレポートが予想よりも柔らかい175,000件の雇用増を示したことにより固まった感情です。

    戦略的な取引の洞察

    デリバティブトレーダーにとって、これは明確なバイナリーイベントを取引する機会を生み出しています。もしNFPが220,000件を超えた場合、9月の利下げに対する期待は減少し、USD/JPYは上昇する可能性があります。シンプルな戦略としては、149.00付近のストライク価格でコールオプションを購入し、重要な148.50の抵抗レベルを上回るブレイクアウトを狙うことがリスクを限定したポジショニングとなります。 逆に、雇用データが弱ければ、例えば150,000件を下回る場合、Fedのハト派的な姿勢が確固たるものとなり、年末までに3回目の利下げが価格に反映される可能性があります。これによりドルは重くなるでしょう。このシナリオでは、146.50近くのストライク価格でプットオプションを購入し、145.50付近の主要トレンドラインサポートに向けての下落を狙うことを検討すべきです。 円側の要因として、最近の強さは主にFedの緩和期待を反映したものです。円が自らの理由で上昇するためには、日本のインフレが大幅に上昇する必要があり、先月の東京コアCPIの2.5%が、再び日本銀行の利上げの可能性を維持させています。今週の米国のPCEデータは、コアインフレが2.7%で安定するとの予想がされており、雇用レポートの前の最後のピースとして注視されています。 不確実性を考慮すると、ボラティリティプレイが最も賢明なアプローチかもしれません。ストラドルを購入することで、同じストライク価格と満期日のコールオプションとプットオプションの両方を購入し、いずれの方向でも価格が大きく動いた場合に利益を得ることができます。これはNFP発表後に起こる可能性のある爆発的な動きを捉えるための理想的な戦略です。 ペアが148.50-150.00ゾーンに近づくにつれ、歴史的文脈にも留意する必要があります。2022年に財務省が実施した重大な介入や、2024年にペアが150を超えた際の繰り返しの口頭警告を思い出します。この歴史は抵抗を強固にし、いかなる急激な上昇があっても公式の抵抗に直面する可能性があることを示唆しています。 要点 – USDJPYペアは狭いレンジ内にあり、NFPに注目。 – 強データは金利予測に影響、ドルを上昇させる可能性。 – 円はFedのハト派期待から上昇中。 – 148.50は重要な抵抗レベル。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots