AI株の評価はネガティブな感情を抱いているようで、持続可能性とリスクについての懸念が高まっていますでした。

    by VT Markets
    /
    Aug 13, 2025
    最近のSAP、Sage Group、Dassault Systèmes、Monday.comの急激な価格下落は、AI株の評価におけるリスクを示しています。多くの主要ソフトウェア企業は、広範な売却により著しい価格下落を経験しており、AIが彼らのビジネスモデルを脅かすのではないかという懸念があります。 一部のAI株は、収益や利益成長を超える評価を受けています。この状況は、持続可能性に対する懸念を引き起こしています。警告サインとしては、売上の成長が鈍化していること、AIインフラへの資本支出が現金生成を上回っていること、マージンが横ばいまたは減少していることなどがあります。

    AI収益によって推進される高評価

    高いAI株の評価は、増加するAI関連収益比率、強力なユニットエコノミクス、および増加するバックログによって支えられています。しかし、利益の上振れなどのパフォーマンス指標は、指導方針が引き上げられない限り株価を引き上げることができません。評価は感情サイクルの影響を受けており、楽観主義と悲観主義の両方を過剰に反映しています。 投資家は、ラリー中に保有株を減らすことで適応でき、安定したキャッシュフローとAIプレイを組み合わせた戦略を採用し、カバードコールなどのボラティリティ戦略を利用することが重要です。規律を守ることが不可欠です。一部のセクターはファンダメンタルズではなく感情を反映している可能性があります。AI株の評価の持続可能性を評価するためには、キャッシュフロー、マージン、需要のトレンドに注目することが重要です。 私たちはAI市場で明確な分裂を目の当たりにしており、一部のソフトウェア株は現在つまずいています。例えば、2025年度第2四半期になるはずだった時期に、Salesforceのような主要企業が2006年以来最も遅い売上成長を報告し、投資家の信頼を揺るがしました。これは、S&P 500などの広範な市場インデックスが引き続き史上最高値付近で推移している中で起こっています。 重要な問題は、多くのAIソフトウェア企業の評価が実際の利益を大きく上回っているということです。投資家は、新しいAIツールが競合他社に安価なソリューションを構築させ、かつて勝者と見なされていた企業を脅かすのではないかとますます懸念しています。これは、1999年末に見られたサイクルを思い起こさせます。ちょうどドットコムの訂正の前で、感情が一時的にファンダメンタルズを上回りました。

    デリバティブ戦略における機会

    この高まる不確実性は、今後数週間のデリバティブ戦略にとって好環境を生み出します。特定のテクノロジー銘柄の暗示されたボラティリティが上昇している一方で、より広い市場のVIXは抑制されているため、オプションプレミアムはより魅力的になっています。トレーダーは、価格の下落または横ばいの統合のいずれかから利益を得る戦略を検討すべきです。 これらの過剰評価された銘柄のさらなる下落を予想するトレーダーにとって、プットオプションを購入することやプットスプレッドを構築することは、下落に備える直接的な方法です。2025年7月の最近のオプションデータを見ると、テクノロジー・セレクト・セクターSPDRファンド(XLK)のプットボリュームが広範なソフトウェアの下落日には8%増加していました。これは、ヘッジと弱気投機が増加していることを示唆しています。 Alternatively, for those of us still holding shares but wary of a pullback, this is an ideal time to generate income by selling covered calls. This strategy allows you to collect premium, providing a small cushion if the stock falls or trades sideways. It is a way to get paid for the risk that these high-flying stocks might finally be taking a breather. 今後数週間の注目すべき重要なイベントは、収益報告や新しいIT投資調査です。トレーダーは、期待を下回る指導があれば重要な価格変動を引き起こす可能性があるため、これらの日付の周辺で行動する準備をしておくべきです。注目は壮大なAIの約束から、キャッシュフローや持続可能なマージンの硬い証拠へと移っています。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots