カナダのカノーラは中国からの厳しい関税に直面し、市場アクセスが妨げられる一方で、オーストラリアは利益を得る可能性がありました。

    by VT Markets
    /
    Aug 13, 2025

    オーストラリアの機会

    オーストラリアは、第二のカノーラ輸出国として、この機会から恩恵を受けるかもしれませんが、長期間の禁止の後に市場アクセスを取り戻す必要があります。しかし、中国の輸入需要が大幅に減少しない限り、完全に不足を補うことはできないでしょう。 カナダの当局は北京の決定に失望を表明し、貿易の緊張を和らげるための対話を行う意向を示しました。カノーラは、中国で料理油や飼料として使われ、カナダの最大の現金作物となっています。 私たちは、ICEカナダカノーラ先物契約に対して即時かつ継続的な下方圧力を予想しています。最大のバイヤーである中国を失うことで、カナダには迅速に吸収できない大幅な国内供給過剰が生じます。統計カナダがすでに2025年に2000万トンを超える健康的な収穫を予測しているため、供給の過剰は今後数週間で価格を下押しする可能性が高いです。

    市場のダイナミクスと戦略

    これは、主に大豆において代替油種に明確な機会をもたらします。中国は料理油や飼料産業のために数百万トンのカノーラを代替する必要があり、大豆は論理的な選択肢となります。私たちは、先週CBOT大豆先物が4%上昇したのを目の当たりにしており、この傾向は中国の購買マネージャーが新たな供給ラインを確保する中で続くと予想しています。 通貨市場は、農業の運命の違いを反映します。オーストラリアドルとカナダドル(AUD/CAD)に対してロングポジションを取ることの強い根拠があると見ています。オーストラリアは、第二のカノーラ輸出国として、移転された需要の一部を取り込み、通貨を支える可能性があります。 歴史的に見ると、2020年代初頭の前回の貿易混乱の際に、オーストラリアの輸出能力が試されたことがあり、カナダの量を完全に置き換えられないことを示唆しています。それでも、即座のセンチメントはオーストラリアの輸出者に有利に働くでしょう。2025年第二四半期のオーストラリア統計局のデータは、穀物在庫の引き締まりを示しており、新たな大規模な需要があれば価格を押し上げることが意味されます。 さらに、カナダドルは米ドルに対して弱くなることを予測しています。2024年にカノーラが代表する50億カナダドルの輸出市場を失うことは、カナダの貿易収支にとって実質的なネガティブ要因です。この展開は、主要な輸出セクターへの打撃が経済に対してより慎重な姿勢を必要とする可能性があるため、カナダ銀行の政策を複雑にすることが考えられます。 トレーダーは、さらなる価格下落に対するヘッジや投機のためにカノーラ先物のプットオプションを購入することを検討するべきです。同時に、大豆先物のコールオプションは、予想される需要のシフトからの上昇を捉えるために魅力的に見えます。この戦略は、リスクを管理しながら貿易混乱の両面を活用するものです。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots