フォン・デア・ライエンはスコットランドでトランプ大統領との間で大西洋横断貿易関係について話し合う計画を発表しました。

    by VT Markets
    /
    Jul 25, 2025

    トランスアトランティック貿易関係

    私たちは、フォン・デル・ライエン氏と大統領との会合を市場にとって重要な転換点であると見ています。彼女の「私たちがどのように関係を強く保てるか」という言葉の選び方は、堅固なパートナーシップではなく、既存の脆弱性を示唆しています。この言葉だけでも、トレーダーとして私たちが準備する必要がある不確実性のレベルを導入しています。 リスクは巨大であり、米国国勢調査局の最近のデータによれば、米国とEU間の年間の財とサービスの総貿易額は1.3兆ドルを超えています。このスコットランドでの会合から否定的な結果が出れば、膨大な経済関係に影響を及ぼし、無数のセクターに波及する可能性があります。これは小さな外交的な対話ではなく、世界経済の基盤に関わることです。 私たちは、前政権の際に鋼鉄とアルミニウムに対してセクション232関税が課せられた時の市場の反応を思い出します。それが工業株やコモディティ先物の急激な変動を引き起こしました。歴史は、新たな貿易障壁の脅威さえも、2018年から2020年の貿易紛争中に何度もVIX(CBOEボラティリティ指数)を急上昇させることを示しています。これが私たちが注目しているパターンです。

    投資戦略

    この背景を考えると、週末の会合前にボラティリティを買うのが賢明な戦略だと考えています。これは、S&P 500(SPYオプションを介して)やユーロ・ストックス50などの主要指数に対するストラドルまたはストラングルの購入を意味するかもしれません。このようなポジションは、いずれの方向にも大きな価格変動から利益を得ることができ、会合の結果を正しく予測する必要から私たちを守ってくれます。 また、ドイツの自動車メーカーやフランスの高級グッズなど、トランスアトランティック貿易に敏感な特定のセクターにも注目しています。影響を受けやすい企業やセクター特化型ETFに対するプットを購入することは、過去の紛争で好まれた手段であるターゲット関税に対する賢明なヘッジとなる可能性があります。 EUR/USD通貨ペアは、会合のトーンと潜在的な結果の重要なバロメーターとなるでしょう。ここでは高まるボラティリティを予想しており、スコットランドからのヘッドラインによって引き起こされる急激な動きを利用するために通貨先物のオプションを検討しています。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots