ロイターの推計によると、予想されるUSD/CNY基準レートは7.2027でした。

    by VT Markets
    /
    Jun 18, 2025
    中国人民銀行(PBOC)は、元(人民元)の毎日の基準値を管理していました。この基準値は、毎朝1カ国の通貨のバスケットに対して設定され、主に米ドルに焦点を当てています。市場の状況、経済指標、国際的な通貨の変動などの要因がこのレートに影響を与えます。 PBOCは管理された変動相場制に基づいて運営されており、元は基準レートを中心に一定の範囲内で変動することが許されています。現在、この範囲は±2%に設定されています。この範囲は、元の価値が1日の取引で基準値から最大2%変動することができることを意味しています。

    PBOCの介入

    元の価値が取引範囲の限界に近づいたり、過度のボラティリティを示したりする場合、PBOCは市場に介入することがあります。この介入は、元を購入したり売却したりして、その価値を安定させることを含むことがあります。取引範囲は調整可能であり、経済状況や政策の目標に対するPBOCの反応を反映しています。 要点は、世界の主要な経済の1つでの通貨期待の管理方法の基礎を形成していました。中央銀行によって設定された毎日の基準値は、より広い市場の価値に対する認識を導く重要な役割を果たしています。これは固定レートでも自由浮動制でもないため、トレーダーはポジションを構築する際にどちらの方向にも過剰に偏ることができません。しっかりとしたコントロールと適度な柔軟性がここでのほとんどの決定を形作っています。 主にドルに固定されている基準レートの使用は、当局がすべての制御を放棄することなく、自国通貨をグローバルな動きに繋げるのを助けています。元がその基準値から2%だけしか変動できない事実は、投機がその範囲内で行われる必要があることを作り出します。本当に浮動する通貨とは異なり、期待が一方向に急速に構築されることができる場所ではなく、ここには積極的な賭けに対する余裕があまりありません。 特にその範囲の端に近づく不利な変動は、珍しいものではありますが、直接的な反応を引き起こす可能性があります。当局からの介入は、しばしば国営銀行を介して行われ、急激な動きが長時間放置されることはないということを思い出させます。そこでは微妙にしかし明確に価格行動を導くような信号が与えられています。 とはいえ、この取り決めは束縛されたボラティリティの一種を導入しています。為替関連のデリバティブを注意深く観察するトレーダーは、拡大よりも日内の収縮に対してより信頼性を感じるでしょう。経済データと基準値の固定値との間の持続的な乖離は、金融政策の姿勢がより能動的になりつつあることを示すため、フォローする価値があります。

    固定値の調整の監視

    固定値そのものに調整が見られるとき、特に数セッションにわたって見られる場合、これらは多くの場合、感情の変化を反映している傾向があります。これは一晩での反応ではなく、より前向きな政策の表現と言えます。外国為替準備がバスケットの構成要素の変化と共に動くときに、私たちはこれを頻繁に見ることがありました。 このような状況下で、急激な変化はしばしば突然現れることはありません。代わりに、微妙でありながら一貫した合図によって前兆として現れることがよくあります—何が言われているかではなく、何が起こることが許されているかに関してです。私たちは見出しよりも決済行動に焦点を当てるべきです。行動は静かに保たれていますが、その影響は決してそうではありません。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots