トランプ氏は習近平との良好な電話会談を発表し、貿易に関する議論と今後のチームミーティングを強調しました。

    by VT Markets
    /
    Jun 5, 2025
    米国と中国の指導者間の電話会談は、貿易関係に対する良好な結果をもたらしました。会談では、最近の貿易協定の詳細、特にレアアース製品に焦点が当てられました。 この電話会談はおよそ1時間半にわたり、ウクライナやイランに関連するトピックは扱われませんでした。その後、両国の貿易チームは近く会合を持つ予定で、米国側は主要な政府関係者が参加する予定です。

    外交訪問の招待

    中国の習主席は米国の大統領とファーストレディに訪問を招待しましたが、これに対して米国の大統領も同様に招待に応じました。今後の会議の日程と場所に関する計画はまだ発表されていません。 この展開は、引き続き対話の基盤を築くものでしたが、市場参加者の中には、より実質的な関税緩和措置を期待していた者もいました。 北京とワシントン間の最近の外交のやり取りは、貿易に関連する商品へのセンチメントをわずかに押し上げるものとなりました。1時間半の電話会談はレアアースの輸出に焦点を当てていましたが、関税、課税の解除、または厳密なタイムラインに関しては新たな内容は示されませんでした。これは政策の激しい転換ではなく、現在の枠組みの強化を示唆しています。 私たちの観点から見ると、トーンは和解的であり、両者間の善意を確立するものでした。ウクライナやイランは言及されなかったため、今回の例での地政学的リスクは狭まり、経済的協調に焦点が当てられました。これによって一部の参加者には物足りなさを感じさせるかもしれませんが、低ドラマな結果は短期的には安定をもたらすことができるでしょう。

    将来の関税協議に焦点を当てる

    貿易代表者による予定されているフォローアップは、米国政府の高官が主導するものです。この議論は、既存の取り決めの中の技術的条項、例えば数量、供給の優先順位、非関税障壁に焦点を当てる可能性があります。レアアースは多くの防衛および技術分野にとって重要な原材料であるため、より深いアクセスや強固なコミットメントが、産業金属に関連するオプション市場の価格構造を変える可能性があります。 習主席による招待は、相手国の応じる形で、会談に儀礼的な温かみをもたらしました。これは政策ツールを早まって行使する必要なしに信頼を高める公共外交です。現時点では、貿易制限の即時解除に関する期待は変化するべきです。 発表の比較的静かな性質を考慮すると、商品や新興市場の通貨におけるボラティリティプレミアムは、現在の範囲に留まることが予想されます。この対話には、短期的に貿易エクスポージャーに関連する既存のデリバティブポジションに影響を与えるものはありません。ただし、物理的な供給チェーンがトーンの改善に基づいて再調整される場合には、資本の再配置が見られるかもしれません。 将来的に関税が引き下げられた場合、電気自動車の製造、半導体、および風力エネルギーに関連するセクターが最初に変化を吸収することが期待されます。これらのセクターは、加工されたレアアースへの安定したアクセスから最も利益を得ることができます。それまでは、ボラティリティを売るトレーダーにとっては、過剰なノイズを価格に織り込んでいる市場の中で価値を見出すかもしれません。 全体として、両首都からの物語は厳密に管理されていました。コントロールされ、準備され、驚きのないものであり、東西の摩擦にさらされた金利感応型商品バスケットやクレジットデフォルト商品を活用する際に好まれるものとなりました。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots