アジアの株式は債券利回りの上昇により下落しました

    by VT Markets
    /
    Oct 22, 2024

    要点:

    • 金が$2,740に急騰し、国債利回りが11ベーシスポイント上昇しました。
    • アジアの市場は下落し、日本のニッケイは1.1%下落し、オーストラリアのASX 200は1.3%下落しました。

    アジア株は火曜日に安値をつけ、投資家は米国の選挙を巡る不確実性の中で債券と金に安全を求めました。

    債券の売りは国債利回りを急上昇させ、10年物米国国債の利回りは夜間に11ベーシスポイント上昇し、アジア取引の初めで4.19%に達しました。

    ニッケイは国債利回りとインフレ懸念の高まりの中で下落

    日本のニッケイは1.1%下落し、10月初旬以来の最低点に達し、MSCIの日本以外のアジア太平洋株の広範な指数も0.8%下落しました。

    ニッケイ225は38,398.15で取引を終え、セッション中に1.83%の急落を記録しました。

    この指数は、39,115.65で取引を開始した後、セッションの最低値38,193.15に達する大幅な下落を経験しました。

    チャートは強いベアトレンドを反映しており、価格は短期移動平均(5、10、30期)の下に急落し、強い売り圧力を示しています。

    この下落は、国債利回りの上昇と、原油価格の急反発によりインフレが悪化する懸念に応じて起こりました。

    ブレント原油先物は、中東のongoing conflictにより、月曜日に1.7%上昇し、不確実性を増しています。

    オーストラリアのS&P/ASX 200は1.3%以上下落し、メタキャッシュの株価は、ゴールドマン・サックスが市場シェアの喪失に関する懸念から価格目標を引き下げたため、6%下落しました。

    通貨市場が米国選挙の不確実性に反応

    外国為替市場は国債利回りの動きを反映し、ドルが全面的に強含みました。

    ユーロは$1.0819で取引され、8月初旬以来の最低点付近にあり、円はドルに対して150.67で、2か月半ぶりの安値となりました。

    オーストラリアドルとニュージーランドドルも、それぞれ$0.6655と$0.6021の数カ月ぶりの安値に留まっています。

    アナリストは、ドルの上昇は米国大統領選挙におけるトランプ氏の勝利の期待を反映していると考えており、彼の政策はインフレの上昇と利回りの強化につながる可能性が高いと述べています。

    オーストラリア連邦銀行のストラテジスト、ジョー・カプルソは、トランプ大統領が勝つ場合、AUD/USDの下振れリスクは中程度であり、ハリス副大統領が勝利すれば、市場の反応はより大きくなる可能性が高いと指摘しました。

    焦点は米国企業の収益へ

    経済データが少ない中、投資家は米国企業の収益に焦点を当てており、経済の健康状態を探っています。

    火曜日に報告する企業には、ゼネラルモーターズ、テキサス・インスツルメンツ、ベライゾン、ロッキード・マーチン、3Mが含まれています。

    これらの報告は、米国選挙と世界経済の回復を巡る不確実性の中で市場のさらなる方向性を提供するかもしれません。

    トレーディングを始めましょう – ここをクリックしてVT Markets口座を開設

    see more

    Back To Top
    Chatbots